小規模企業共済、確定申告の掛金払込証明書が届かない【配達時期はいつ?】

早いもので今年も残り少なくなりました。12月に小規模企業共済の掛け金の一括払いがありますが、そういえば確定申告の所得控除で使う掛け金の証明書(掛金払込証明書)が届きません。

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小機規模企業共済を運営する中小企業基盤整備機構(中小機構)のホームページによれば、「当年9月までに加入された方には、当年11月中旬~11月下旬にかけて、順次発送します。」と書いてありました。なるほど配達時期は11月受験頃と考えればいいのですね。それでも届かない場合は相談窓口を利用すれば良いようです。

それと最初の年度は、金融機関への払い込み証明書を確定申告で使いましたが、次の年からは「掛け金証明書+振込がされた通帳のコピー」で代用します。この通帳のコピー作業ですが、通帳には他の出入金もあり、正確に確定申告してもドキドキします。

これについては「10月~12月の払込状況については、掛金を払い込んだことが明記された(記帳された)預金通帳のコピー等を添付して1年間の納付済掛金の合計額を申請してください。」とホームページに書いてあります。したがってこれで正しいのですが、他に掛け金を払い込んだとの証明の方法があると良いと思います。事業とは別の通帳であれば、プライバシーの問題もありますし。

なお掛金払込証明書ですが、小規模企業共済に加入した記事により発送時期が異なります。「10月~12月に加入された方には、翌年2月上旬に発送」と書いてあります。詳細については小規模企業共済のホームページで御確認ください。

平成28年『小規模企業共済掛金払込証明書』について

平成28年11月10日
独立行政法人 中小企業基盤整備機構

平成28年1月~9月までに掛金の納付があった方に、平成28年11月10日~下旬にかけて、平成28年『小規模企業共済掛金払込証明書』(控除証明書)をお送りしています。

引用:中小企業基盤整備機構
http://www.smrj.go.jp/skyosai/announce/063622.html

また掛金払込証明書を紛失した場合ですが、電話で請求すれば再発行してくれるようです。紛失することはないと思いますが、このような制度があると知っておけば安心ですね。

【平成27年11月24日追記】
確定申告で使うハガキが届きました!ホームページに合ったように、11月下旬に届きました。中小企業基盤整備機構さま、ありがとうございます。
小規模企業共済のハガキ

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