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【快速足利藤まつり号】足利フラワーパーク臨時列車、混雑度と空席状況

ゴールデンウィークに栃木県の足利フラワーパークに行ってきました。JRの駅に貼ってあるポスターを見て素敵に思いましたが、本物の大藤を見てびっくり。そんな足利フラワーパークに直通で行けるJRの臨時列車「快速足利藤まつり号」に乗車しました。

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足利フラワーパークへのアクセス方法【電車・シャトルバス・車】

その前に足利フラワーパークへのアクセス方法です。大きく分けて3つあります。

  1. 車でのアクセス
  2. 東武鉄道伊勢崎線「足利市駅」からシャトルバス約30分
  3. JR両毛線「富田駅」から徒歩13分

まず1の車でのアクセスです。足利フラワーパークの公式サイトによると、

【東北自動車道より】
◎佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面進行(約18分)
【北関東自動車道より】
◎太田桐生ICより、国道122号経由、国道50号足利・小山方面進行(約20分)
◎足利ICより、国道293号経由、県道67号佐野方面進行(約15分)
◎佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面進行(約12分)

※カッコ内の所要時間は平常時の目安です。

交通・アクセス | あしかがフラワーパーク
花の芸術村 あしかがフラワーパーク。8つの花の季節をテーマに季節感あふれる庭園をつくりこみました。それぞれのテーマに合わせ数百種の花木が季節をいろどります。是非一度、ご来園ください。

とあります。大きな無料駐車場もあり便利なようですが、大型連休中、東北道などかなりの渋滞が懸念されます(蓮田とか加須付近)。したがって自動車での来園は便利なようですが、渋滞を考えればおすすめできません。

足利フラワーパークへのアクセス
▲ 車でのアクセス方法(画像は足利フラワーパーク公式サイトから引用)

次に東武鉄道・伊勢崎線の足利市駅を利用する方法です。ゴールデンウィーク中には臨時特急の運転もあり(運転日に注意)、運賃もJRより安く便利です。

もっとも足利市駅からシャトルバスで約30分かかり、しかもシャトルバスの運賃が片道400円必要です。またバスの発車時刻にも注意が必要です。そこで今回は東武電車利用も見送りました。

そして今回選んだのがJR両毛線を使う方法です。JR宇都宮線・小山駅とJR高崎線・高崎駅を結ぶ両毛線。本数も少なく、また列車によっては3両とか4両など車両数が少ないケースもあります。

そこで利用したのがゴールデンウィーク中に運転される臨時列車です。2016年度の場合だと以下の臨時列車が運転されました。

高崎線経由の「快速リゾートやまどり藤まつり号」

大宮発佐野駅行の全指定席列車で、途中停車駅は上尾・桶川・鴻巣・熊谷・深谷・本庄・高崎・新前橋・前橋・伊勢崎・桐生・足利・冨田駅です。

この「リゾートやまどり」の車両ですが、特急車両485系電車を改造したもので、座席配列は1列+2列の合計3列と豪華なものです。 また大きな窓があるため、自然豊かな車窓を楽しめます。

納得娘
昔は特急車両として活躍していました

宇都宮線経由の「快速足利藤まつり1号・2号・3号・4号」

上野発桐生行の全指定席列車で、途中停車駅は赤羽・浦和・大宮・蓮田・久喜・小山・栃木・佐野駅・冨田・足利駅です。

この快速足利藤まつり号ですが、185系特急電車用の車両を使っています(特急「踊り子号」タイプの車両)。したがって座席もリクライニングでゆったりです。1号・3号が往路、2号・4号が復路です。

常磐線・水戸線経由の「快速足利大藤まつり号」

いわき発桐生行の全指定席列車で、途中停車駅は湯本・泉・磯原・高萩・日立・常陸多賀・大甕・東海・勝田・水戸・赤塚・友部・笠間・下館・結城・佐野駅・冨田・足利駅です

特急「スーパーひたち号」で活躍した651系(4両編成)の車両を利用しており、こちらもゆったり移動することができます。

納得娘
便利になったよね

JR臨時列車の指定席・空席・混雑度状況

「快速リゾートやまどり藤まつり号」「快速藤まつり号」「快速足利大藤まつり号」共に指定席券だけで乗車できるお得な列車ですが、指定席券が取れないと話になりません。そこで空席状況が確認できるJRの公式サイトを紹介します。

この公式サイトとは、「JR CYBER STATION」です。「乗車月日」「乗車時刻」「お乗りになる列車」「乗車駅・降車駅」にそれぞれ情報を入力するだけです(利用時間は6時30分から22時30分まで)。入力する際の注意点として、以下の点があります。

  1. 「お乗りになる列車」は在来線を選択
  2. 富田駅は複数あるため、「富田(両)」を選択。この(両)は両毛線という意味です。

こんな感じで入力し、最後に「検索」をクリックしてください。

JR臨時列車の空席状況を調べる

そうすると、「○」「△」「×」が表示されます。それぞれ「空席あり」「空席残りわずか」「満席」です。

今回、4月30日の快速足利藤まつり号1号・2号の指定席券を1か月前の発売日当日に購入し、その後の空席状況を確認してみました。1号・2号共に1週間前位まで空席があり、3日前ぐらいになると満席になる列車が多くなりました。

おそらく天気の影響を考えて予約をするため、直前になると満席になったのだと思います。またゴールデンウィーク中でも平日とか、早朝の列車「快速足利藤まつり1号」、帰宅が遅くなる列車「快速足利藤まつり4号」は比較的席が取りやすい印象を受けました。

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快速足利藤まつり号に乗車しました!

ゴールデンウィーク中の日曜日に快速足利藤まつり1号と2号に乗車しました。車両は185系特急用車両です。

快速足利藤まつり号

乗車してみると、ほぼ満席です。団体のお客様、家族連れの方も多く、にぎやかな車内です。また座席も厚手の素材で、リクライニングシートのため疲れません。

この列車ですが、JR宇都宮線の線路を走り小山駅でしばらく停車します(9番線ホーム)。駅のトイレも利用できますが、女性用トイレは行列ができていました。列車に乗り遅れる心配もあるので、列車内トイレの利用もおすすめです。

そして富田駅に到着。富田駅は普段は乗降客が少ない駅の様で、ゴールデンウィーク中は応援の駅員もいるようです。なお富田駅にはエスカレーターやエレベーターなどはなく、反対側のホームから改札口のあるホームまでは跨線橋(階段)を渡らなければなりません。ご高齢・シニアの方にはちょっと大変かもしれません。

両毛線富田駅
▲ 富田駅に到着。ホームが狭く、とても混雑します。これでも電車の到着から数分経っており、少し空いてきた頃の写真です。なお混雑する期間中は、通常の改札口のほか臨時改札口も用意されます(電子マネー・スイカの利用も可能です)。

富田駅からは道路沿いに進みます。フラワーパークまでの地図ですが公式ホームページにあります。もっとも駅から大きなフラワーパークに向かう人の流れがあり、また途中に交通整理の警備員が多く配置されているので、調べる必要もないし、また道に迷う心配もないと思います。

足利フラワーパークへの道路
▲ 歩道は歩きやすいです。

【追記】新駅「あしかがフラワーパーク駅」が開業!

2018年4月に「あしかがフラワーパーク駅」が開業します。「あしかがフラワーパーク」から徒歩1分という好立地です。

両毛線新駅4月1日開業 名称は「あしかがフラワーパーク」駅
12/8(金) 6:02配信 上毛新聞

 JR東日本高崎支社は7日、群馬県と隣接する栃木県足利市に設置される両毛線の新駅を「あしかがフラワーパーク駅」とし、来年4月1日に開業すると発表した。足利-富田駅間で、高崎支社管内では2004年の上越線高崎問屋町駅(高崎市)以来の新駅となる。

引用 ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00010000-jomo-l10
(引用先の記事は削除されました。)

なお運賃ですが、隣の冨田駅までの料金が必要みたいです(何だかなぁ)。

 あしかがフラワーパーク駅は栃木県足利市迫間町の、小山起点32.0km地点に設置。駅を利用する際の運賃・料金は、当面のあいだ、隣の富田駅と同額とされます。また、富田~あしかがフラワーパーク間は、「Suica」などのICカード乗車券に対応しないことから、利用の際はきっぷの購入が必要です。

JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」、2018年4月開業 | 乗りものニュース

納得娘
今までの最寄駅の冨田駅前のお弁当さんやお土産店はたいへんですね

足利フラワーパークに到着

そして足利フラワーパークに到着。団体客も多く、非常に混雑しています。入場券を買うのにも5分程度行列に並びました。中国人や台湾人など外国からのお客様も多いようです。

なお入場料ですが、花の咲き具合により値段が変わり、この日は最高の1,700円でした。なお夕方とか夜に入場すると割引になるようです。また障害者割引は200円、このほか各種割引があるようですが、利用できる割引はどれか一つみたいです(割引については入場券を購入する際に、窓口で訊かれると良いでしょう)。

足利フラワーパーク入口
▲ 足利フラワーパーク入口

さて園内に入場しましたが、とにかく凄い花、そして人。特に樹齢150年の大藤には圧巻のひとことです。テレビや写真では伝わりません。そして藤の花だけでも、大藤・白藤・きばな藤など多種あります。藤のトンネルなども印象的です。

足利フラワーパーク1
足利フラワーパーク2
足利フラワーパーク3
足利フラワーパーク4
足利フラワーパーク5
足利フラワーパーク6
足利フラワーパーク7

園内で気付いたのが、植物を管理される作業員の多さです。最初は「入場料高いな」とも思いましたが、これだけ多くの作業員、この手間暇を考えれば納得です。

またグルメですが、藤のエキス?が入った藤ソフトクリームが販売されています。写真はありませんが甘すぎず、また当日はとても暑かったのでおいしかったです。

あとトイレですね。男性用は問題ありませんが、女性用トイレは複数設置されていますが(場所は多い)、それでも大型連休中はかなり並びます。帰宅直前などは列車時間などに注意されると良いでしょう。

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